学校だより

あけましておめでとうございます

★本当に暖かい年末年始でした。初日の出を見た人もたくさん居られたことでしょう。写真は、高岡の海岸から見た立山の様子です。日差しも降りそそぎ本当に幸せなお正月でした。本年も作道小学校のホームページをよろしくお願い致します。

IMG_0853 IMG_2011

学校だより

二学期 終業式

★終業式の様子です。校長先生から「二学期を振返って、自分に何点ぐらい付けられますか?」と問いかけられ、子供達なりに心の中で考えている様子でした。よい点数が付けられた人はがんばった人。あまりよい点が付かなかった人は、自分の事をしっかり見つめて反省できる人…。三学期の始業式にはまた元気な顔を見られますように。

IMG_2007 IMG_2008 IMG_2010

学校だより

冬至です

★ずいぶん寒いな…と思ったら、今日は『冬至』でした。冬至には「ん」がつく食べ物を食べると「運」が呼び込めるといわれています。「ん」が2つ付く食べ物のご紹介 ①なんきん(かぼちゃ) ②にんじん ③れんこん ④ぎんなん ⑤きんかん ⑥かんてん ⑦うんどん(うどん) などです。

写真は、プール横の日当たりがよい枝に集まっておしゃべりをしているスズメ達の様子です。近くの教室棟からは、給食に出たチョコケーキがうれしくて仕方ない子供達の声が聞こえています。もう一枚の写真は、いつもより影が長ーく伸びた様子です。

IMG_2768-2IMG_2005

学校だより

★子供達がクリスマスの本を選んでいます。

IMG_2002 IMG_2003

学校だより

授賞式の様子です

★朝集会で、授賞式を行いました。今回もたくさんの子供達が表彰されました。最後の写真はもらった賞状をうれしそうに見ている様子です。がんばりを認めてもらえるのは子供にとって何よりの励みとなるようです。

IMG_1987 IMG_1988 IMG_1990

学校だより

インフルエンザへの対策

★例年になく、晴天に恵まれ温かい日々が続いています。今朝は東の空にふたご座流星群も見ることができました。12/15現在、市内の小中学校でインフルエンザと診断された子供は誰もいません。

この温かさに油断しないで備えておきたいと思います。厚生労働省のホームページにインフルエンザ啓発ポスター(ご当地キャラクター編)が出ていました。紹介します。

2015y12m15d_095941911

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/dl/poster27_takaokashi.pdf

 

学校だより

二学期もあと少し…

★二学期も残り少なくなりました。温かな日和で一週間が始まりました。写真は5年生が体育をしている様子です。12月とは思えない温暖な天候の下、子供達の活気のある声が響きます。最後の写真は樹木の雪つり作業の様子です。

IMG_1969 IMG_1970 IMG_1972

学校だより

12/11 本日の様子です

★雨の中、合羽を着て登校している様子です。今日は気温がこの時期にしては温かかったのですが、これから本格的に寒くなると合羽を着ての登下校は大変です。

IMG_2749 IMG_2750

学校だより

朝、築山に行ってきました

★今日も気持ちのよい青空です。朝の気温はぐんと下がり2℃…子供達が大好きな築山のクローバーにも霜がおりていました。季節は少しずつ真冬に向かっています。

IMG_1954 IMG_1956

学校だより

書初めの練習

★6年生が書初めの練習をしています。大きな筆は6年生でも扱うのが難しそうです。子供たちが練習しているマルチホールでは、墨の清涼な香りでいっぱいです。

IMG_1949 IMG_1948 IMG_1947