学校だより

三角花壇の草むしり

 すみれ会の皆さんと栽培委員会で三角花壇の草むしりを行いました。日に日に大きく成長し、色とりどりの花を咲かせてくれています。今年もしっかいり花壇のお世話をし、皆さんに見ていただけるようにします。

学校だより

学習参観

2回目の学習参観がありました。毎回たくさんの保護者の皆様にお越しいただき感謝しています。4月から少し成長したところを見ていただくことができました。

R8(5年)

5年生 家庭科(裁縫)

 家庭科で、裁縫をしています。今日は、練習布を使って半返し縫いにチェレンジしました。針をもって、集中して取り組んでいる様子が分かります。アドバイザーとして道の子応援団(学習支援ボランティア)の皆さんにも授業のサポートをしていただました。

学校だより

つばめの巣

 児童玄関の上につばめが巣を作りました。もうかれこれ3週間ほど経ちます。巣の中ではおそらく、雛が誕生していると思われます。子供たちも雛が顔を出すのを楽しみにしています。本日、学習参観ですが玄関を入る際は、ご注意ください。

R8(1年)

1年生 初プール授業

 1年生は、初めて小学校のプールに入りました。バディ(2組)を組んで、先生の指示に従いながら、水に慣れ親しみました。ちょうどよい水温で、気持ちよく活動していました。

学校だより

射水市小学生陸上競技大会

 14日(日)に城光寺陸上競技場にて、射水市小学生陸上競技大会が行われました。本校からは6年生2名が100m走に出場しました。他校からも健脚が揃い、見応えのあるレースでした。本校の6年生久保君が14秒25の自己ベストタイムで優勝しました。クラスの友達も会場に駆けつけてくれており、温かい応援の中で2名ともよく頑張りました。

R8(1年)

1年生 あさがおの観察

1年生が、生活科で育てているあさがおを観察しています。目で見て、鼻で匂いを感じて、手で触って、3つのポイントをもって観察していました。挿絵を描きながら上手にまとめていました。

R8(2年)

日本語指導教室

外国籍の児童が、ワールド教室で算数の授業を受けています。今日は、cmやmmなど長さの単位について学んでいました。

R8(6年)

6年生 思い出のランドセル(図工)

 6年生は、水彩画でランドセルを描きました。1年生から使い始めたランドセルには、たくさんの思い出が詰まっています。家族の買ってもらったランドセル、卒業まで大切に使います。

R8(4年)

4年生 理科(水と空気)

 理科では水と空気の勉強をしています。今日は、空気鉄砲を使って実験しました。空気の量や押し出す強さによって、スポンジ玉の飛ぶ距離に違いが出ることに気付いていました。