算数ボックスの中にある棒を使って形づくりを行いました。「三角形や四角形があるよ!」「一本だけ動かすと、違う形ができたよ!」など、今までの学習を思い出したり、形づくりを楽しんだりしている様子でした。




輝け!道の子!!
算数ボックスの中にある棒を使って形づくりを行いました。「三角形や四角形があるよ!」「一本だけ動かすと、違う形ができたよ!」など、今までの学習を思い出したり、形づくりを楽しんだりしている様子でした。




音楽の学習では、「おまつりの音楽」の学習を行いました。自分で太鼓のリズムをつくったり、つくったリズムを友達と繋げたりして、おまつりの音楽を楽しみました。




音楽の授業では、オリジナルの短いメロディーを作りました。隣の席の人と、それぞれが作ったメロディーをつなげたり重ねたりして、演奏を楽しみました。最後には、みんなの前で堂々と発表することができました。友達と息を合わせて演奏し、発表が終わると、教室は温かい拍手に包まれました。



卒業式に向けて、歌の練習も頑張っています。きれいな声が出るように、背すじを伸ばして良い姿勢で立つことや、口の奥を広く開けて歌うことを意識しています。みんなで心を一つにして、卒業生に感謝の気持ちが伝わるような歌を届けたいと思いながら、一生懸命練習しています。



生活科では、1年生になってから頑張ったことや楽しかったことを、1枚の画用紙にまとめる学習をしました。運動会や学習発表会等の初めての学校行事や、新しくできた友達との思い出などを振り返り、どんなことが心に残っているのかを考えて書きました。一つ一つのできごとを思い出しながら、丁寧な字で一生懸命まとめることができました。



