6年生は、水彩画でランドセルを描きました。1年生から使い始めたランドセルには、たくさんの思い出が詰まっています。家族の買ってもらったランドセル、卒業まで大切に使います。





輝け!道の子!!
6年生は、水彩画でランドセルを描きました。1年生から使い始めたランドセルには、たくさんの思い出が詰まっています。家族の買ってもらったランドセル、卒業まで大切に使います。




音楽科では、低い音を楽譜に表すときに用いるヘ音記号について学習しています。実際に、ピアノの音を聴きながら進めています。音楽に注意深く耳を傾け、ト音記号とヘ音記号で演奏されるメロディーの高さや、低音が重なった時のひびきの違いを感じ取りました。これから、ト音記号に加えてヘ音記号の楽譜の読み方も覚えていきます。







5度の和音では、お礼をしたりしゃがんで体を小さくしたりするポーズが多く、4度の和音については「まだたくさん思いつきそう♪」と、大変意欲的に取り組んでいます。
今日はみんなでプール清掃をしました。かなり汚れがたまっていましたが、一生懸命にブラシをかけたり水をまいたりして、すっかりきれいになりました。子供たちもとても気持ちのよい表情をしていました。来週からのプール学習が楽しみです。






今日は、スクランブルエッグ作りと青菜炒めを合わせて、青菜と卵の中華炒めを行いました。卵は余熱でも火が通ることや、さいばしの使い方でスクランブルエッグの大きさが変わったりすることを実感しました。青菜は小松菜を使い、茎の方から炒めました。とても短い時間で簡単にできたので、家でもやってみたいと意欲を高めていました。








3年生は、総合的な学習の時間に町探検に行きました。少彦名神社、農村公園、赤地蔵を探検しました。地域の方にお話をしていただき、作道のことをもっと知ることができました。道の子応援団の方にも協力していただき、安全に探検することができました。地域の皆様、道の子応援団の皆様ありがとうございました。









音楽科では、「和音のはたらきを感じ取ろう」の学習をしています。「茶色の小びん」のメロディーを、和音に合わせて演奏しました。また、1・4・5度の和音のひびきに合わせてポーズを考えました。1度の和音では直立の姿勢が多く、4度や5度の和音では、両手両足を使って感性豊かにポーズをとりました。これからも、聴く・歌う・演奏する・つくる活動を通して音楽の楽しさを味わっていきたいです。





2年生ではやさいの観察を行い、やさい日記を書いています。今日は自分たちの野菜をタブレットで撮影し、その写真を見ながら絵に表しました。タブレットをうまく使いこなし、観察しています。野菜もぐんぐん育ってきています。




算数では竹ものさしを使って長さの勉強をしています。細かい目盛りを読みながら、一生懸命長さを測っています。「ふでばこの長さが分かった!」「10㎝はこれくらいなんだ!」と意欲的に学習に取り組んでいます。


図工の時間には、袋と新聞紙を使って自分の相棒を作っています。思わず抱きしめたくなるようなかわいらしい作品ができそうです。



理科では水と空気の勉強をしています。今日は、空気鉄砲を使って実験しました。空気の量や押し出す強さによって、スポンジ玉の飛ぶ距離に違いが出ることに気付いていました。


おいしく茹でるポイントを学習した後に、実際にじゃがいもを茹でる調理実習をしました。
じゃがいもの茹で時間を変えることで、どのような変化があるのかを比較しました。
子供たちは、「20分茹でると柔らかくておいしい!」と笑顔で話していました。


